受付終了
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日程 |
2016年8月22日(月) 10:00~16:00 ( 受付 10:00~ ) |
講師 | 特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師 |
会場 |
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対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方推奨職員:(初級~中級・全般) |
タグ |
医学知識 全般
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受講料 |
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受講方法 | 会場 |
アサーティブとは、自分も相手も大切にした誠実で対等・率直なコミュニケーション手法です。自信を持ち、かつ相手の気持ちを尊重しながら、交渉する、こんなコミュニケーションを身に付けませんか。<研修目標>○スタッフ同士のスムーズな連携・相談・調整ができるようになる○セルフケアができ、適切なストレスマネジメントができるようになる○利用者の権利擁護だけでなく、自分自身の権利も理解した上で自己表現ができる
●理論のレクチャーと自己点検・アサーティブとは何か・自分のコミュニケーションの点検・アサーティブに向き合う時のマインド・自己主張の権利と責任●率直に依頼する・自分の要望や意見を率直に伝える ・具体的に依頼する、指示を出す ・相手を尊重して建設的に注意する など ・各自のコミュニケーション上の課題の抽出と課題整理 ●ロールプレイによる実践とトレーニング ・代表者1名によるロールプレイのデモンストレーション ・各自の事例を用いて小グループで伝え方のロールプレイ演習 ・まとめ
アサーティブジャパンは、人と人とのよりよいコミュニケーションを目ざして活動する特定非営利活動法人(NPO法人)です。 アサーティブとは「自分も相手も大切にした、誠実で対等、率直なコミュニケーションの理論と方法」。アサーティブジャパンでは、アサーティブについて基礎から学びたい、もっと深く勉強したい、あるいはアサーティブの講座を自分の地域や団体でも開催し たいという方々のために、講座の開催、トレーナーの 派遣、情報の発信等の活動を行っています。