かなふくセミナー
かなふくセミナー
一覧に戻る

優良介護サービス事業所「かながわ認証」取得支援 苦情対応講座(神奈川県委託事業)

日程 平成29年12月20日(水)13:30-16:30(受付時間 13:00~)
講師 川澄 弘喜
認知症介護指導者
会場 振興会セミナールーム [地図]
〒231-0023 横浜市中区山下町23番地日土地山下町ビル9階
みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口(情文センター)徒歩5分
対象 「かながわ介護サービス等向上宣言」をしている神奈川県内事業所
料金 一般:無料
法人会員:無料
個人会員:無料
PDF ご案内チラシ・FAX申込書 [ PDFファイル 360.7KB]

お申し込みはこちら


相手の立場・捉え方に留意したコミュニケーションの取り方や、情報伝達のプロセスを学ぶ事で、クレームに発展しない関係性を構築するスキルを学びます。
クレーム発生時に相手に納得して貰う(これ以上怒りを増幅させない)ための適切な対応をワークを交えて学習します。

≪カリキュラム≫
1.従来の対応を見直し、言葉遣い等、基本的なマナーを再確認

2.相手の立場に立ったコミュニケーションについて学習

3.適切な連絡の仕方、考え方を学習

4.クレーム発生時の適切な対応

5.実例を用いたワーク

講師プロフィール 川澄 弘喜

認知症介護指導者


介護保険施行前より、特養、介護職員、地域在宅介護支援センター相談員として勤務
介護保険施行後は、特養施設長から支援センター管理者、居宅介護事業所の管理者を従事しながら旧ヘルパー講習、認知症介護研修、ケアマネ更新研修等の講師を介護教員、主任介護支援専門員として担当し、東京都第3者評価者と幅広く、経験を積み続けています。

地図

お申し込みはこちら

このページの上に戻る

© Copyright 2009-2014 Kanagawa Welfare Service Association
All rights reserved.