受付終了
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日程 |
2018年6月21日(木) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 蜂谷 英津子 |
会場 |
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対象 | 介護・福祉関係者及び興味のある方 推奨職員:(初級~中級・全般) |
タグ |
コミュニケーション 全般
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受講料 |
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ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
利用者の方のお宅を訪問する時、自分の作法が気になりませんか?
高齢者の方は、日本の礼儀に敏感な方も多く、実はあなたの印象に大きく影響しているかもしれません。
本研修では、日本の礼儀を重んじおもてなしの心を学び、訪問時の心掛けから、身だしなみやお辞儀の仕方など、施設・在宅を問わず、日々の業務の中で必要となるマナー、気をつけたい事柄について、事例に触れながら相手の心に届くホスピタリティマナーを学びます
≪カリキュラム≫
☆介護現場における接遇マナーとは
☆日本の礼儀作法を学ぶ
・日本人の「道徳観」と「価値観」
・上座と下座の位置、席次
・日本間での挨拶、座礼の仕方
・訪問する前の事前の準備
・利用者宅を訪問する時の玄関先の作法
☆ホスピタルを伝える接遇マナー
表情 表情の大切さ、笑顔のポイント
態度 立ち姿、座り姿、物の渡し方
挨拶 状況や場で違うお辞儀の仕方
言葉づかい 親しき仲にも礼儀あり
丁寧語や敬語の使い方
身だしなみ
オシャレとの違い
介護現場にあった
身だしなみとは
介護人材育成コンサルタント。大手デパートや外資系ホテルのVIPゲストの担当を経て、介護事業所を全国に運営する企業にて、介護職員の人材育成にかかわり、接遇マナーやコミュニケーション研修等の講師を務める。2010年、HOTシステムを設立し、介護職員用のマナーのマニュアルの作成、接遇マナーのテキスト本の執筆、介護事業所でマナーを指導するマナーリーダーの養成、多くの介護福祉施設や協議会、大手企業の研修で講師を務めている。介護職員のための研修は、研修内容や事例が介護現場に即しており「分かり易くて現場ですぐに実践できる!」と大変好評です。監修書籍:「こころをつかむ 礼儀とマナー」株式会社日本医療企画発行 執筆書籍:「介護職のための接遇マナー」 公益財団法人介護労働安定センター発行