受付終了
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日程 |
2021年1月14日(木) 14:00~16:00 ( 受付 13:30~ ) |
講師 | 田尻 久美子 |
会場 |
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対象 | 横浜市内訪問介護事業所の管理者、サービス提供責任者等 |
タグ |
コミュニケーションスキルアップマネジメント 中級~管理職
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受講料 |
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ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
備考 (会場) |
会場での集合研修お申し込みのページになります。 |
受講方法 | 会場 |
サービス提供責任者は、ご利用者やその家族、ケアマネジャーをはじめとする他職種だけではなく、 目標とするケアの実現に向けて共に働くヘルパーとの信頼関係が仕事を行う土台となります。この土台があってこそ、多岐にわたる仕事内容に対応するための調整力や対応力、提案力といった職業能力の幅が広がっていき、サ責業務のレベルアップを図ることができます。
また、管理者にあってもサ責の業務を把握することで、適切なマネジメントを行うだけでなく、スーパービジョンの視点を持ち、サービスの質向上や安定した業務推進へ向かうことができます。
管理者・サ責、ヘルパー等が共に協力し合い、リーダーシップとメンバーシップの両輪が回り始めることで、チームは機能していきます。忙しい業務の中でこそ、一度立ち止まって自分のチームを俯瞰し、働きやすく、魅力ある職場の実現に向けて、実践につながるコミュニケーションを一緒に学びましょう。
【カリキュラム】
(1)管理者、サ責の役割
(2)ヘルパーとの信頼関係づくり
・経験豊富なベテランヘルパー
・なかなか接点の少ないヘルパー
・得意不得意の偏りが大きいヘルパー との信頼関係を築くためのポイント
(3)「働いてもらう」から「一緒に働く」ためのコミュニケーション
※新型コロナウィルス感染症対策を実施しての開催となります。
当会かなふくセミナーに準じ運営を行いますため、ご協力をお願いいたします。
詳細はこちら https://www.kanafuku.jp/plaza/notice/detail.php?news_id=51
IT関連企業、大手在宅介護企業等を経て、平成23年12月株式会社カラーズを設立。訪問介護をはじめとした各種在宅サービス、介護人材養成事業、法人向けコンサルティングを行う。全国介護事業者協議会(民介協)理事、東京都高齢者保健福祉施策推進委員なども務める。