受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2021年10月05日(火) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 大谷 佳子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
コミュニケーション 初任~初級
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
利用者や家族、職員同士の関係づくりにおいて、コミュニケーションは重要な役割を果たします。
本研修では、相手のなかなか言葉に出せない気持ちを引き出したり、自分の気持ちを伝えるのに役立つコミュニケーションの技法を学び、利用者だけでなく、上司や部下、同僚との関係性をよくし、コミュニケーション力の高い職員を目指します。
≪カリキュラム≫
◆対人コミュニケーションの基本
◆上手にかかわるポイント
◆上手に質問するための技法
◆上手に聴くための技法
◆自己決定を支援するための技法
1994年コロンビア大学教育心理学修士課程修了。
福祉や医療の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当、全国で講演を行う。
著書に「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術便利帖」「対人援助の現場で使える 言葉<以外>で伝える技術便利帖」(翔泳社)、「ステップアップ介護よくある場面からわかる コミュニケーション技術」「イラストと図解でよくわかる 対人援助のスキル図鑑」(中央法規)、他。