受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2021年10月28日(木) 14:00~17:00 ( 受付 13:30~ ) |
講師 | 萩原 知子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
メンタルヘルス 全般
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
備考 (オンライン) |
|
受講方法 | 会場、オンライン |
介護の現場では、コロナ禍の中のさまざまな変化の中で、対応しきれないことも多く、さらに強い怒りが生じてしまい場面もあります。
利用者や家族から理不尽な要求をされたり、コミュニケーションがなかなか取れなかったりとお互いの気持ちにストレスが溜まっていませんか?
アンガーマネジメントとは、「イライラ」や「怒り」の感情(アンガー)と上手につきあっていく(マネジメントする)ための心理トレーニングです。
対人援助職の方も、自分自身の感情のケアの方法や、怒りのコントロール 法でトレーニングすれば、長期的に、お互いが健康的でいられますよね。
本セミナーでアンガーマネジメントを学び、バーンアウトの予防策としても是非ご活用ください。
≪カリキュラム≫
■アンガーマネジメントの理解
・アンガーマネジメントとは
・怒りの感情とは
・自分の怒りの傾向を知る
■アンガーマネジメントテクニック
■アンガーマネジメントの活用
・自分を理解し、相手を理解してみましょう。
(株)実践教育ラボ 代表取締役 学校法人三幸学園 千葉校校長 一般社団法人医療秘書教育全国協議会理事
大学卒業後、社長秘書を経て、専門学校で16年間、秘書簿記の教鞭をとり、ビジネス マナー等を病院等で実施。副校長も歴任。その後(株)マレア・クリエイトを設立し17年間、 社長業と社員教育を担当。退職後(株)実践教育ラボを設立。中小企業の実践教育を得意としており、そのノウハウは実績に表れている。研修登壇数は正式なものは50回を超え、グループの社員教育、大学、地域の学校研修には定評がある。