受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2022年8月09日(火) 14:00~17:00 ( 受付 13:30~ ) |
講師 | 山影 彰大 |
対象 | 対人援助者 ・ ケアマネジャー |
タグ |
コミュニケーション障害スキルアップ障害福祉 中級~上級
|
受講料 |
|
備考 (オンライン) |
《オンラインセミナー受講にむけて》 |
受講方法 | オンライン |
介護・福祉業界で働く人々にとって、記録とは大変重要なものです。
適切な記録は職員や事業所を守り、質の高いサービス提供に活用できます。
この研修では、記録を書く目的を理解し、質の高い効率的な記録の書き方を学びます。
☐ 記録の目的
☐ 記録の書き方
☐ 記録の活用
・よりよいサービスを継続提供のための活用!?
・記録の主観と客観の分離とは!?
・記録ではNG!不適切な用語、略語とは!?
1999年介護支援専門員実務研修受講資格試験に合格し、2000年4月から介護支援専門員。
2002年厚労省が主催した第1回ケアマネジメントリーダー養成研修修了。居宅介護支援事業所の管理者を経て、2007年より地域包括支援センター長、2015年より障がい者支援センター長。
地域包括支援センター長時代に、アセスメントに着目した地域の介護支援専門員を対象にしたスパービジョンを開始し、現在も定期的に勉強会を開催している。