受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2022年10月19日(水) 10:00~16:00 ( 受付 09:30~ ) |
講師 | 大谷 佳子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
コミュニケーション 初級~中級
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
コロナウィルスが流行したことによって、私たちの対人コミュニケーションの方法は変化を余儀なくされました。介護現場においてご利用者様との応対に関しては、特に注意を払うことが必要とされます。この講座では言葉<以外>の方法でのコミュニケーションの詳しい方法について、分かり易く学ぶことができます。言葉での応対の他に、非言語と準言語の活用法を身につけることによって、ご利用者様とさらに良好な関係を築く手助けとなる事でしょう。
≪カリキュラム≫
~対人コミュニケーションとは?~
・ コミュニケーションの種類と仕組み
・ 介護現場でのコミュニケーション
・ 非言語の働き
・ 準言語の働き
~コミュニケーションにおける注意点~
・ 表情、目線、視線
・ 姿勢、動作
・ 準言語の大きさや発声法
~非言語の活用法~
・ 良好な関係を作る表情
・ 相手に威圧感を与えない視線
・ オープンポジションとは?
・ 立ち居振る舞い、傾聴、相手との距離間 等
~準言語の活用法~
・ 好印象な声のトーン
・ 適切な声の大きさ、速度
・ 語頭や語尾の注意点 等
1994年コロンビア大学教育心理学修士課程修了。
福祉や医療の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当、全国で講演を行う。
著書に「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術便利帖」「対人援助の現場で使える 言葉<以外>で伝える技術便利帖」(翔泳社)、「ステップアップ介護よくある場面からわかる コミュニケーション技術」「イラストと図解でよくわかる 対人援助のスキル図鑑」(中央法規)、他。