受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2023年11月13日(月) 14:00~17:00 ( 受付 13:30~ ) |
講師 | 井戸 和宏 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
コミュニケーション 全般
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
受講方法 | 会場 |
コミュニケーションや人間関係に関する知識と技術は、対人援助にとって欠かすことのできない要と言えます。
またご利用者様のご家族や、上司・部下といった職員同士のやり取りにおいても必要とされます。
本研修では、主に利用者の方とのコミュニケーションにおいて、援助者に望まれるスキルについて学びます。
平素より対人援助をされている方も、ご受講いただけます。
※協力団体:一般社団法人全国介護事業者連盟 神奈川支部
≪カリキュラム≫
◆対人コミュニケーションのキホンの「き」
◆今すぐ実践したい伝え方
◆非定型+〇〇のコミュニケーション
◆「聴き方」の極意をマスターしよう
◆相手との「共通点」を見つけよう
◆演習
高齢者介護施設等で介護主任・相談員などを経て、横浜市の社会福祉法人、株式会社等で介護施設の統括責任者や施設長を歴任。日本介護福祉学会・日本認知症ケア学会他、認知症ケアジャーナルなどにて実践事例研究を多数報告(2011年日本認知症ケア学会石崎賞受賞)。
現在は、人財育成のコンサルタントとして、事業所に戦略、戦術を伝え、顧客満足度を高めるとともに定着率の改善に定評がある。2019年度より全国初の階層別オンラインセミナー(IDOオンラインセミナー)を開催し、全国40法人毎月3000人以上の人材育成やキャリアアップに貢献している。