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受付中
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2025年9月02日(火)〜2026年1月18日(日) ( 受付は各回 00:00~ ) 配信期間は2026年1月31日まで。ご入金確認後に視聴サイトをご案内します。 |
| 講師 | 鈴木 雅人 |
| 対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
| タグ |
コミュニケーション指導技術スキルアップ相談援助マネジメントeラーニング在宅介護施設介護 全般
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| 受講料 |
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| 備考 (オンライン) |
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| 連絡事項 |
本研修の受講料は次の口座にお振込みをお願いいたします。 |
| 受講方法 | オンライン |
問題解決につながる「相談力」を磨く第一歩!
対人援助とは、コミュニケーションを駆使して、対象者が抱えている問題を現実に解決していくこと。そこで求められるのが「相談力」です。
本講座では、「相談力」を徹底的に分かりやすさにこだわった講義・解説を行っています。期間中に何度も繰り返し視聴して、現場で活用しましょう!
◆「相談力の基本理論」オンデマンド講義( 3 時間)
よくある相談の誤解/ ソーシャルワーク理論と相談/ 相談のプロになる「7 つの条件」/ 相談の3つのステップ/課題 等を収録。
※配信期間は2026年1月31日までです。ご入金確認後 視聴サイトをご案内します。
<本講座の目標>
・プロの対人援助職に求められる相談対応、そのポイントを知る
・相談対応に特有の作法やルール(相談力)を体系的に学ぶ
・「なんとなく」に頼らない、根拠あるコミュニケーションができるようになる
・現場の支援、具体的なコミュニケーションに変化をもたらすきっかけとする
1 イントロダクション
2 相談のコミュニケーション
3 相談の基礎を学ぶ
4 相談の3つのステップ(相談の組み立て方)
5 相談者を「理解」する技術(初回面接の注意点)
6 意図的な演出を使いこなす
7 明日からの相談を変える
福祉系大学卒業後、社会福祉士を取得・登録し、ソーシャルワーカーとして活躍。
その後、行政書士を取得・登録し、2008年にみそら行政書士・社会福祉士事務所を立ち上げる。
多くの相談を受けてきた経験をもとに「相談力入門」(中央法規出版)を出版。高齢者・障がい者の支援に加え、全国の福祉医療専門職を対象に研修講師、スーパーバイズも行っている。