受付終了
|
|
---|---|
日程 |
2021年7月29日(木) 10:30~15:30 ( 受付 10:00~ ) |
講師 | 坂井 雅子 |
会場 |
|
対象 | 介護福祉関係者及び興味のある方 |
タグ |
コミュニケーション 初級~中級
|
受講料 |
|
ご案内チラシ・FAX申込書[PDFファイル] | |
備考 (オンライン) |
|
受講方法 | 会場、オンライン |
介護現場における対人援助職としての接遇の考え方と接遇の基本である身だしなみや挨拶、言葉遣い等のマナーの基本知識を学びます。
新たな生活を営む上で、マスクの着用や相手との距離間も以前とちょっと違ってきています。変化する生活環境の中でのマナーやケアの考え方、仕事への基本姿勢を見直すきっかけになる講座です。
≪カリキュラム≫
■まずは仕事に入る前にチェック
・介護現場に必要な身だしなみとは!?
■押さえておきたい介護現場のマナーと常識
・親近感のはき違い
・スタッフは一人ひとりが会社の顔
・感覚麻痺からの脱却を
■おちいりがちなケアの落とし穴
【コミュニケーション編】
・利用者、家族への対応
・スタッフ内のコミュニケーション
【ケア編】
・入浴、排せつ、食事、整容
・送迎、訪問、記録、夜勤…等
■新たな生活環境での接遇マナー
・変化する介護現場での対人援助の方法
■燃え尽きないための介護の心得
・将来のビジョンを持つ
・自分のことも大切にする
※本セミナーは、オンラインでも受講できます。
介護福祉士、介護支援専門員 施設、通所介護、訪問介護の介護職・相談職として10年以上の経験を経て2011年に起業。介護従事者向けのオリジナル美容化粧品ブランド「MODET(モデット)」展開中。 現在、介護資格講師、セミナー講師として活動する講師屋。 <著書>介護の常識・非常識!?~場面別基本マナーとケアの心得(中央法規出版)