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【神奈川県委託事業】

介護事業経営マネジメント支援事業

 
 当事業は、中小規模の介護サービス事業所の経営者、管理者、将来の幹部候補等を対象に、経営基盤強化のための「経営マネジメントセミナー」の開催と「経営アドバイザー」の相談支援を行い、介護従事者の労働環境を整備し、人材の確保・定着を図ることを目的としています。

◆経営マネジメントセミナー

  経営マネジメントセミナーとは、介護サービス事業所の経営者、管理者、次世代の幹部候補者等を対象に、経営基盤強化のために
  行う今年度実施7年目の神奈川県事業です。
  県内介護事業所様の安定経営の一助となるべく、人材確保・育成をはじめとする経営支援課題解決に向けたテーマで、
  原則、オンラインセミナーで開催いたします。より多くの方にご参加いただき、withコロナで経営継続をしていくヒントになれば
  幸いです。

   定員:40名
   費用:無料
   対象:県内介護サービス事業所の経営者、管理者、将来の幹部候補等

   <セミナーは詳細が決まり次第、当会ホームページで掲載させていただきます>

◆経営アドバイザー

   事業所の個別課題の解決に向けて、介護事業に精通した専門家が相談支援を行います。 
  
     ☆たとえば…
      ・助成金申請にあたり必要事項にヌケモレがないか、他に活用できそうなものはないか相談したい。
      ・補助金活用や借入を含め、経営継続していくための相談をしたい。
      ・アフターコロナを見据えて今行うべきことを整理したい。
      ・テレワークを含め職員の働き方を見直したいが、活用できる補助金等はあるか。
      ・就業規則の改定を行えていないが、法的に問題ないか見てほしい。
      ・職員のモチベーションアップに向けて、研修を実施したい。
      ・キャリアパスはあるが、効果的に運用ができていないため見直したい。
      ・人事評価にあたって、評価にバラつきがあるのを何とかしたい。
      ・職員採用や定着のために、体系的な研修計画を策定したい。
      ・帳票類を含めコンプライアンスに問題がないか、専門家に見てもらいたい。 など

           相談回数  1事業所につき最大5回まで
           相談期間  令和3年6月~令和4年2月  ※開始時期については相談可能です。
           対象事業所 県内30事業所         ※定枠に達し次第募集終了。

     <相談内容>
        ①人事・労務・就業環境整備に関すること
          就業規則の策定・見直し、人事評価制度・キャリアパスの構築・見直し、職員採用・定着促進策の検討など
        ②財務・会計に関すること
          経理処理、確定申告、決算、会計監査、収支報告など
        ③人材育成に関すること
          講師派遣型研修、教育制度構築、幹部候補育成など
        ④各種助成金の受給支援
          助成金にかかわる制度設計、書類作成支援など
        ⑤優良介護サービス事業所「かながわ認証」取得支援
        ⑥その他

     <アドバイザー> ※昨年度実績。相談内容に応じて随時追加予定。
       【人事・労務】・越石 能章  社会保険労務士法人 D・プロデュース 代表(社会保険労務士)
              ・三塚 浩二  株式会社 コンクレティオ 代表取締役(社会保険労務士)
              ・栗原 恵子  SRofficeあすら 代表(社会保険労務士)
              ・古江 一輝  かながわ介護社労士事務所 代表
              ・山下 典明  社会保険労務士法人 ことのは(中小企業診断士)
       【財務・会計】・藏本 隆   藏本会計事務所 代表(公認会計士、税理士)
       【事業所経営】・馬場 博   一般社団法人 C.C.Net 専務理事
              ・梅本 聡   株式会社 Qship 代表取締役
              ・松川 竜也  ツツイグループ医療法人徳寿会 顧問兼コンプライアンス推進室室長

     <経営アドバイザー相談支援の流れ>
        ①お申込み
          下記「経営アドバイザー申込フォーム」よりお申込みください。

        ②ご相談内容のヒアリング
          申込みを確認次第、事務局より順次ご連絡を差し上げます。
          ご相談内容の確認等、詳細をお聞きいたします。
 
        ③アドバイザーの選定と初回相談の日程調整
          ご相談内容から事務局にてアドバイザーをマッチングし、初回相談日を調整いたします。

        ④アドバイザーの相談支援(初回相談)
          新型コロナ感染症の拡大防止のため、当面の間は原則Webミーティングとして実施いたします。
          (zoomまたはGoogle Meetによるオンラインミーティングを予定。設定方法等不明な場合はお問合せください。)
          ご相談内容のヒアリングを中心に、全体のスケジュールや取組み事項等を検討します。

          ※当面の間事業所への訪問を原則中止とさせていただきますが、Webミーティングの実施が難しい場合等
           につきましてはご相談ください。

        ⑤アドバイザーの相談支援(2回目~最終回)
          2回目以降は、適宜アドバイザーが相談支援を行います。
          相談内容によっては、単回で終了することもございます。
 

☆★☆経営アドバイザー申込フォーム★☆★


   【問合せ先 事務局】
    経営支援課  
    TEL 045-227-5692
    FAX 045-671-0295
    MAIL consul(アットマーク)kanafuku.jp  担当:加藤

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